ティキ(2011/12/07生♀) マウル(2012/12/27生♀) 姉妹とのtres bienな毎日


by ティキ&マウル父

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホームセンター初見山

昨日の日曜日はおかぁちゃんが1日休みだったので、姉妹に付き合ってもらいました。
そうと決まれば、服を着てもらわねば、ということで、それぞれ着て頂きました。
ちょいと不貞腐れ気味のティキさん。
c0298565_22585038.jpg

一方、おやつを持っているフリに騙される素直なマウルさん。
c0298565_22591234.jpg


まず初めの目的地は、いつもの病院。
ティキさんの療養食フードの購入だけなので、姉妹はおとーちゃんと車でお留守番です。
c0298565_2343799.jpg


続いての目的地は、それなりに近所の某ホームセンター。
これまで我が家では、姉妹を連れてホームセンターへ行く、という事をしてこなかった為、一家揃って初めてのペット専用カート体験です。
c0298565_2310214.jpg

カートの中では、ポジション争いを忙しそうに行っていましたが、外へ飛び出るような事も無く、カートを押す側のおとーちゃんも、店内を見て楽しめる余裕ありでした(笑)。
c0298565_23102724.jpg

おかぁちゃんの目的のブツを購入した後は、一旦自宅に戻り、お昼ご飯と休憩の後、新横ランへ向かいました。
ランでの様子などは、次回にでもアップします。



本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-30 23:19 | お出掛け

ランの季節

すっかり秋めいてきて、朝晩はずいぶんと涼しくなってきたので、土曜日は久しぶりにドッグランへ行ってきました。

おなじみの新横ランは今月一杯はナイター営業の為、16:00頃の入場です。
c0298565_16295836.jpg

c0298565_16325564.jpg

ティキさんは入場後のしばらくは、エリア内のワンコと遊ぼうとしていましたが、最終的にはいつものフェンスランになってしまいました。
c0298565_16333749.jpg

フェンスの向こうとこっちで何が違うのか、相変わらず判りませんね(苦笑)。

一方、マウルさんはあちらこちらで愛想を振りまきつつ、色々な種類のワンコと遊ぼうとします。
c0298565_16363142.jpg

c0298565_16372271.jpg

c0298565_1638078.jpg


この日は全般的に知り合いのワンコは少なく、フレブルは五右衛門兄さんだけでした。
折角、五右衛門くんから寄って来てくれたのに写真を撮れなかったのが残念なおとーちゃんでしたが、五右衛門くんは勿論、パパさん、ママさんも元気そうで何よりでした。
今度は写真撮らせてね~。

涼しくなってきたのは良いけど、暗くなるのも早くなってきているので、長い時間は楽しめないけど、
c0298565_16451232.jpg

取り敢えずは走ってもゼーハーと酷い呼吸になることもなかったので、これからはまたランの季節だね。


本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-29 16:46 | ドッグラン

クマ?マリモ?

ここ数日、急に涼しくなりましたね。
おかげで我が家の姉妹も、散歩に出てもゼーゼーせずに快適そうに歩いてくれています(笑)。

ところで、今回もしつこくゴロンパさんネタです。
←2週も前なのに・・・(苦笑)。

折角、伺ったからには見るべきものは見ておかないとね。
c0298565_99087.jpg

ターゲットは、これから活躍が期待できる「こぐまアウター」。
マウルさんの分のサイズ合わせと、色合わせが目的です。

今年のこぐまアウターはブラウンとグリーンの2色展開なので両方着せてもらいました。
ブラウンはイメージどおりに、クマですね。
c0298565_9141531.jpg

グリーンは、クマというよりはマリモのようです。
c0298565_9165291.jpg


色々な服を着せられてマウルさんがお疲れなのに、今回は役目の軽かったティキさんは余裕有りで妹を見守っています。
c0298565_9181671.jpg

ま:「どっちがにあっていましたか~?」
て:「マウル、ごくろうさま」

これで9月のゴロンパさん訪問編は終了です。


本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-28 09:25 | 買い物

そういえば

先日、訪れたゴロンパさんで久しぶりに購入していた姉妹の服。
しかし、翌日からのティキさんの体調不良→入院の騒ぎのおかげで、すっかり紙袋に入れたまま放置していましたが、ボン家訪問により、ようやく日の目を見る事が出来ました。

出掛ける直前に若干、嫌がるモデルさんを宥めすかして、着てもらいました。
c0298565_1492217.jpg

c0298565_1494561.jpg

c0298565_1504377.jpg

c0298565_151150.jpg


今回、購入してきたのは、こちらの5枚。
c0298565_1354031.jpg

「リメイクは店舗でしか買えないから」とか、「姉妹で着回しできるから」など、判るような判らないような理屈を並べては、何故か財布の紐は緩んでしまう・・・(汗)。

しかも下の2枚は当時の新作で、ゴロンパさんのHPにも掲載していなかったのに、話の流れの中で「これどう?」なんて紹介してくれるパパさん、ママさんの気前の良さが嬉しかった~(笑)。

にも関わらず、ボン家での宴会の途中で脱がせたら、ものの見事に2枚とも忘れてしまい、自分達では全く気付かなかったという情けないオチまで付いて、浮かれ騒いでいたのは自分達だったと反省中の飼い主です(汗)。


本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-26 07:15 | 買い物

日曜の夜 その2

前回の続きです。
主役のタルト家が到着し、メンツが揃ったところで宴会の開始です。
日頃、「料理はあまり・・・」と公言しているボン母さん。
ところがどっこい、出してくれた料理は良い意味で裏切ってくれて、どれも美味しかったです(笑)。
c0298565_21313267.jpg

c0298565_21315579.jpg

c0298565_21333627.jpg

c0298565_2134345.jpg

c0298565_21343280.jpg

これで、いつでも小料理屋をオープンできますね(笑)。

一方、飼い主達が飲めや食べろやと騒いでいる頃、BUHI達も負けじと大フィーバー。
c0298565_2137962.jpg

c0298565_2137335.jpg

う~ん。必ず誰かがブレてしまう…。

更に時間が進んで、良い気分が高まっていく小料理屋の女将の図。
あるときはタルトを抱っこし。
c0298565_21405643.jpg

又ある時はマウルを抱え込み。
c0298565_21412169.jpg

挙句の果てには、愛息ボンをギター代わりにして熱唱!!
c0298565_2141394.jpg

実に楽しそう(笑)。

そしてメインイベントは、遠く埃及国へ旅立つタルトぱぱさんへのプレゼント贈呈。
中身が何だかも判らない内にこのハシャギっぷり。
c0298565_21503390.jpg

中身はボディバックです。
こういうプレゼントを選ぶセンスの無い我が家は、ボン家に便乗させてもらいました。
ピンボケになってしまい、購入しに行ってくれたボン父さんには本当に申し訳ない!(汗)。
c0298565_21511113.jpg


ところが、このバックを渡す前にタルト家から我が家とボン家にお土産を頂いてしまいました。
c0298565_1245452.jpg

なかでも、昨冬に知った時には既に入手不可だった、このBUHI柄ブランケットの今年版は、ボン母さんでなくても嬉しすぎです。
他にもお洒落なドレッシングなども一緒に頂いてしまい、本当に申し訳なかったですが、ありがたく使わせて頂きます(笑)。

そんなこんなで夜は更けて行き、気が付けば夜中になっていましたので、楽しい余韻を残してお開きとなりました。

タルトぱぱさんが戻られたら是非、またやりましょうね。元気でいってらっしゃ~い!!


本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-25 02:03 | お出掛け

日曜の夜 その1

3連休の中日の昨日は、午前中はまったりと過ごし、午後から姉妹と一緒に出掛けました。
向かった先で出迎えてくれたのは、
c0298565_12223970.jpg

ボン兄さん!
c0298565_12233255.jpg

そうです!なんとこの日はボン家にお邪魔しちゃいました!!

到着早々、大興奮の姉妹はボンさんを巻き込み、大暴れしてしまいました(苦)。
c0298565_12285184.jpg

c0298565_12292330.jpg

c0298565_12294295.jpg

いつも以上に楽しいのか、動きが速く、コンデジでは付いていけません。
おかげで心霊写真の様になってしまいました(泣)。

なんとか取れるのは、疲れて一休みしている時くらいです。
c0298565_1242541.jpg


そして、もう1家族、この日の主役の到着を待つ間に飲みが始まると、いつも何かと楽しませてくれるボン母さんは自宅という安心感か、直ぐにテンションが上がって、またまた皆を楽しませてくれていました。
c0298565_1315743.jpg


そんなこんなで過ごしていると、タルト家が到着して、勢揃いです。
c0298565_12442984.jpg

因みに昨夜の主役はタルパパさんです。

そう。昨日は単身赴任の出発が来月頭に延期になったパパさんの壮行会だったのです。
という訳で、メンツが揃ったら早速、乾杯してスタートです。
c0298565_12522267.jpg


ようやく本題に入ったところで、次回に続きます。


本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-23 13:06 | お出掛け

おかえり!

先週、ダウンとお伝えしていた我が家の長女ティキさん。
その後、症状から診て、膵炎の可能性大となり、数日入院していました。
これは人間の膵炎と同様で初期治療は大量の点滴投与が必須なのですが、自宅での持続点滴は難しい為です。

入院中に精密検査の結果も出て、特異的リパーゼ(Spec cPL)が参考基準値≦200μg/Lに対し、309μg/L検出され、膵炎に間違いないと診断されました。
一方で、便に診られたコクシジウムや尿の比重やpH改善もした為、嘔吐や下痢と合わせて膵炎の影響(免疫力低下など)だったと考えられます。

そんなティキさんの状態が改善したとの連絡が入り、土曜日の午後に退院の運びとなり、迎えに行ってきましたが数日ぶりだというのに、診察室で再開したティキさんは冷静そのもので、熱烈な歓迎を期待していたおとーちゃんはちょっと複雑な気持ちでした(笑)。

しかーし、おとーちゃん以上にティキさんの帰宅を待ちわびていたのが、妹マウルさん。
ティキさんが帰宅すると、ティキLOVEが再発し、ストーカーのように付き纏っていました(笑)。
c0298565_836367.jpg

c0298565_837215.jpg

c0298565_837285.jpg

c0298565_8374972.jpg

ティキさんはちょっと迷惑そうですが、仲良し姉妹(…?)復活です。

退院したとはいえ、まだ完治した訳ではなく、フードは療養食に切り替え、おやつの類は禁止という状況で、まずは2週間ほどの様子見だそうですが、体調不良の原因も判り、治療も目途が立っているので入院前と比べれば、飼い主の気持ちは楽になっています。

なにはともあれ、ティキさんにはゆっくりで良いので良い方向へ向かって欲しいものです。


本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-22 08:44 | 病院

BJORKIS

これまでティキさんのお古の首輪を着けてもらっていたマウルさんにおNewの首輪を使って貰う事にしたので、HAUさんでポチっとしました。

で、届いたのがこちら、BJORKISのハーフチョーク。
c0298565_2071790.jpg

サイズはティキさんとお揃いですが、色はネオンオレンジ。若干、派手です。
実は姉妹共にハーネスを狙っているのですが、どこの取扱店でも欲しいサイズと色は品切れが続いている為、今回はハーフチョークのセレクトになりました。

早速、着けてもらいました。
c0298565_20131981.jpg

c0298565_20134671.jpg

c0298565_20141182.jpg

ま:どうでしゅか?にあっているでしょ~

本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-20 20:16 | 買い物

月に願いを

今宵は3年連続の満月の十五夜なんですね。
ふと見上げれば、綺麗な月が昇っていました。

次回の満月の十五夜が8年後という事と、他の方のブログなどに触発されて、おとーちゃんもものは試しと撮ってみました。
c0298565_2253534.jpg

手が予想以上に震えてしまい、三脚の必要性を痛感しながらの撮影でしたが、まぁ良しとしましょう(笑)。

折角の綺麗な月なので、ティキさんの平癒とマウルさんの健康を祈ってみました。
満月にはパワーが有ると聞くし、ご利益があると良いな。
c0298565_2371169.jpg

姉妹共々、健やかに過ごせますように。


本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-19 23:05 | その他

ダウン

連休2日目の日曜日は、てんてこまいとなってしまいました。
理由はティキさん絡みの病院詣でです。

始まりは朝食後。
30分も経たない内に初めて聞くような、か細い声で数回鳴くと、食べたばかりの朝食を吐き出しました。
しかも1度で終わらず、結局3回になりました。

実は火曜日にも、おかぁちゃんが帰宅すると吐いた跡有り、という事件があった為、大雨の中、急遽病院へ行くことになりました。
c0298565_952426.jpg

勿論、マウルさんも応援係として一緒です。
幸い、先客は1組しかいなく、すぐに見てもらうことが出来ました。
c0298565_9545368.jpg

c0298565_9551843.jpg

触診の結果、点滴を打ってもらうことになりました。
c0298565_104151.jpg


ところが、帰る途中の車の中で1回吐いてしまい、帰宅後も薬が効くかと様子を見ている内に2回ほど吐いてしまった為、午後イチで病院に行き、再度の点滴に加え、レントゲン、血液検査をしたけど、特別におかしなところは診られないとの事で帰宅。

帰宅後は丸まって寝てしまい、落ち着いていた為、安心していたのですが、普段の1/4の量で与えた夕飯後に今度は下痢を発生。
c0298565_10232416.jpg

血便のような色も見受けられたので以前に1度、お世話になった24時間救急受付をしている病院へ電話を入れて、直行。
便の乗ったトイレシートも渡して検査してもらったところ、コクシジウムが検出されました。
通常、パピーか老犬でないと感染しないハズとのことで、もしかしたら夏バテでもして体力が落ちていたのか?と反省中の飼い主です。

救急病院で貰った薬の効果か、救急での診察後は落ち着き、昨夜から今朝に至るまで嘔吐も下痢も収まり、
今はゲージの中で寝てくれています。
朝食に食欲も見せてくれたので、このまま回復してくれることを願うだけです。
c0298565_10264159.jpg

出番の少ないマウルさんにとっては遊び相手が休んでいる為、詰まらない思いをさせてしまっていますが、もう少し我慢してね。
c0298565_10265785.jpg

しかし今回、意外だったのは、日ごろティキさんへのちょっかいが激しいマウルさんが、ティキさんの具合が悪いのが判るのか、殆どちょっかいを出さず逆にゲージ内のティキさんを気遣うような素振りを見せてくれたことです。

やはり仲良し姉妹で良いのかもね。


本日も訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-09-16 10:32 | 病院