ティキ(2011/12/07生♀) マウル(2012/12/27生♀) 姉妹とのtres bienな毎日


by ティキ&マウル父

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5/26 新横ラン

少し間が空きましたが、26日(日)は恒例の新横ランへ出動してきました。

最近、只でさえ利用者が増えている中、フレブルの数がかなり増えている気がします。
我が家は多くても週末の2回ですが、行けば必ず新しい友達に会えているような。
嬉しい反面、錆び付き始めたおとーちゃんの脳みそでは皆さんを覚えられない、という
悩みを抱える今日この頃です。

15時過ぎとは言え、日が出ていると暑いので人間もワンコも自然と日陰のある奥のスペースに
移動するので、密集しています。
c0298565_22352893.jpg

奥の左からマウル、光秀くん、信長くん。
手前左からティキ、はくちゃん、ボンさん、グランくん。

グランくんは2度目ましてだけど、前回はランに入れなかったので今回、デビューとなりました。
早速、チーム弾丸のはく姉さん、ボン兄さんに絡まれていたけど、楽しく遊べたかな?
c0298565_22511875.jpg


信長くんはマッチョでワイルドな外見。でも意外にも物静かに周りを見ている大人な雰囲気。
c0298565_22571557.jpg


ティキさんは日向でフェンスランばかりしている為、捕獲されて強制休憩中。
c0298565_22595622.jpg


一方、マウルさんは保父さん代わりのボン兄さんに遊んでもらいました。
前日、ボンさんに対して余りに素っ気無かったのは何だったの?というくらいビックリです。
c0298565_2355375.jpg


自由気ままなぶぅちゃんとタルトくん。
c0298565_23131054.jpg

c0298565_23144363.jpg


ぶぶちゃんは7ヶ月のパピーちゃん。
c0298565_23162336.jpg


他にもリザちゃん、オレオくんというパピーちゃんにも会えたけど、残念なことに写真無し。


この日も遊んでくれた全ての飼い主さんとワンコに感謝です。

本日も訪問、ありがとうございます。
応援のポチっと、お願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-30 23:25 | ドッグラン

西丹沢BBQ その2

BBQの続きです。

焼きの1回目が終了し、腹も満たされたので皆で川遊びをする事になりました。
c0298565_0305463.jpg

ようやくフリーにしてもらえたティキさんも嬉しそう。
c0298565_0315298.jpg

そんな中、一人浮かない顔をしているのは、ボンさん。
「わざわざ川の傍に行かなくても良いじゃん」なんて思っていそう(笑)。
c0298565_0341591.jpg


驚いた事にワンコの中で中洲へ1番乗りしたのは、マウルさんでした。
c0298565_0363447.jpg

パピー故の怖いもの知らずが発揮されたようで、あまり躊躇する事も無く川に入って行きます。
c0298565_0382270.jpg

苦手な川に近寄りたくないボンさんは、パパさん、ママさんに捕獲されて、水に慣れるように
この後、頑張っていました。
c0298565_0543321.jpg

c0298565_172294.jpg


水をあまり気にしないタルトさん、ティキさん、マウルさんは、タルトママが出してくれたボールを
追っかけて遊んでいました。
c0298565_115854.jpg

c0298565_13884.jpg

こんなポーズを取っている先には、
c0298565_183351.jpg

c0298565_19562.jpg

頑張ってくれているカメラマンが居たりして(笑)。
c0298565_1141821.jpg


タルト家のボールのおかげで、いっぱい遊べたね。
c0298565_11923.jpg

川面を流れるボールを追っかけて、
c0298565_1242228.jpg

一息付いたら、また追っかけるの繰り返し。
c0298565_1202667.jpg

マウルだって取れた時は、得意気です(笑)。
c0298565_121641.jpg

勿論、ティキだって負けていません。
c0298565_1232913.jpg


この後も川を上がって、2回目、3回目の焼きが有ったり、その合間にティキさん vs
タルトさんのビーチボールの奪い合いが起きたりして、
c0298565_1382236.jpg

折角、出してくれたボールをあっという間に駄目にしてしまって、ごめんね~。

そんなこんなで楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

今回、企画とキャンプ場の手配や食材の準備をしてくれたタルト家、いつも遊んでもらっている
ボン家には本当に感謝です。是非、また何かやりましょう。


本日も訪問頂きありがとうございます。
応援のポチっと、お願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-28 08:00 | お出掛け

西丹沢BBQ その1

25日(土)はタルト家にお声掛け頂き、BBQへ行ってきました。
おなじみボン家も一緒です。

朝の出掛けにバタバタしてしまい、慌て気味で出発になった我が家。
飼い主の焦りを気にせず、お嬢さんたちは車に乗るとすぐにまったりモード突入。
c0298565_9435785.jpg


行った先は、西丹沢マウントブリッジキャンプ場
丹沢湖の更に奥という場所柄、緑が深く、すぐ横の川の水も綺麗なキャンプ場でした。
c0298565_952785.jpg

しかも今日のBBQは1組だけの貸切り状態。
BUHIさん達も気ままに遊ばせる事の出来る好環境。

予定より遅くなってしまった我が家が到着した時には、既に準備が済んでいて、後は焼くだけ
という状況でした。
準備手伝えず、本当にすいません(汗)。
早速、焼き焼きの開始です。
c0298565_10109.jpg

良い子のタルトさん、ボンさんはほぼ放牧状態に対し、
c0298565_1019356.jpg

鉄板や火に興味津々のティキ・マウルコンビは、しっかり確保されています(笑)。
c0298565_103884.jpg

テーブルや椅子の下はおこぼれを求める侵入者で一杯です(笑)。
c0298565_1081844.jpg

c0298565_1122349.jpg

酒に付いては、飲む派と飲まない派に分かれるけど、食事しながら自然と盛り上がっていく
飼い主達。
c0298565_10154245.jpg

顔を出せないのが勿体ないほどの笑顔で笑いとネタを提供してくれたボン母さん。
今日もいっぱいありがとう!!いつも楽しませてもらっています(笑)。
c0298565_10163043.jpg


次回へ続く。


本日も訪問ありがとうございます。
応援のポチっと、お願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-26 11:06 | お出掛け

時には

いつも2匹でドタバタとしているティキ&マウル姉妹。
c0298565_226289.jpg

引張りっこしながら、リビング中を走り回っています。
c0298565_2264981.jpg


正直、起きている時の煩さは想像以上のものが有ります(泣)。
仲が良いのか悪いのか、起きている時はちょっと微妙なところも有りますが、時にはこんな風
に寄り添って寝てくれたりもします。
c0298565_22154493.jpg

c0298565_22192684.jpg

「このまま仲良くしてね」と痛切に願う、おとーちゃんでした。


本日も訪問ありがとうございました。
かしまし娘の姉妹に、応援のポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-23 22:25 | ティキ&マウル

要、食事改善

土曜日のランの後、掛かり付けの動物病院へ行ってきました。
目的は先日の狂犬病の注射の際に行ったティキさんの血液検査と尿検査の結果確認と
2BUHIのフィラリア予防薬を頂きに。

血液検査はありがたい事に、特に問題無し。
一方、初めての尿検査では尿比重やpH、尿タンパクなどの項目には問題無し。
但し、シュウ酸カルシウム結晶がやや所見されるとの事。

数は少ない上、結石ではなく結晶なので、すぐにどうこういう事はないのですが、今後の
予防の為、食事内容の改善を勧められました。

これまで、ティキさんには良かれと思い、食事時はドライフードにささみの他、大根、人参、
サツマイモなどの野菜類をトッピングし、デザート代わりにリンゴやイチゴなどを与えて
いたのですが、これらの野菜および果物類が原因との事でした。

食事自体は大根やニンジンが無くなっても、ティキも気にしないだろうし、ささみは使える上、
ささみの茹で汁の水割りを掛けて、野菜の水分も補えるので良いのですが、問題は食後の
デザートです。
既に習慣化している為、フードを食べ終わるとティキもマウルも当然のような顔をして、椅子
の下にやって来て、こちらを見上げてきます。
これが、辛い・・・。

しかし改善できなければ、本格的にあれもこれもダメという状況になってしまうらしいので、
ここはなんとか心を鬼にして親子ともども頑張るしかありません。

何とか1ヶ月後の再検査で改善が見られますように・・・。


食事改善を頑張るティキさんに応援のポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-21 08:00 | 病院

5/19 新横ラン

日曜日もやっぱり新横ランへ行ってきました。
この日、締め切りだったフォトコン。ティキマウ家も一応、参加してみました。
受付けのお姉さんには、タイトルで笑われちゃったけど、まぁ想定内という事で・・・。

ランに話を戻すと、この日会えたのは、まずはお会いするのが2度目のバブちゃん。
まだ6ヶ月のパピーちゃんだけど、結構強気な感じで、ティキさん、ぶうちゃんとあぶあぶ
姉妹になってくれそうな気がするのは、おとーちゃんだけかな?
c0298565_22401167.jpg

バブ家のお姉ちゃんと一緒にマウルさんと遊んでくれて、ありがとう。
c0298565_22412612.jpg


続いては、ぶうちゃん。いつもより元気が無かったけど、パパさんの話によるとランに来る
前に病院に寄ってきて、先生の話を聞いてからテンションダウンとの事。判るんだね。
でも、優しいパパさん、ママさんが付いていてくれるから大丈夫!!
c0298565_2245034.jpg

そんな時に寄って来てくれた事を、これ幸いと抱っこさせてもらった、おとーちゃんでした。
気分の乗らない時にマウルさんがしつこくてごめんね。
c0298565_22582561.jpg


ボン兄さんは、この日、バブちゃん家のお姉ちゃんに惚れてしまったのか猛アタック。
あまりの熱心さに捕獲されちゃいまいました。
c0298565_22541717.jpg

これが恋なのかねぇ~?
c0298565_2256414.jpg


ハム蔵君もマウルさんと遊んでくれました。ボン兄さんと同じく保父さんになりたいのかな?
c0298565_2325644.jpg


ウリ坊君はぶうちゃんと恒例のあぶあぶ合戦タイム。
c0298565_2343546.jpg


どんちゃん、ロミオ君はあまり絡めなかった所為も有って、こんな遠景のショットのみでした。
c0298565_236472.jpg

クッキー君はちゃんと写っている写真が無かった・・・。ごめんなさい

で、我が家の主役ティキさんは妹の面倒は他人様にお任せして、いつもどおりフェンス沿いで
頑張っていました(汗)。
c0298565_2383330.jpg


この日も遊んでくれた全てのワンコと飼い主さんに感謝です。


ポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-20 23:12 | ドッグラン

5/18 新横ラン

昨日は週末恒例の新横ランへ行ってきました。
16時からマリノスの試合が有るから駐車場待ちを覚悟して行ったのに、拍子抜けするくらい
サクッと入れました。タイミングが良かったのかな?

受付けのところで、BBQ以来のご無沙汰のハクちゃんと会えて、入場後15分位でまるこ
ちゃんもやって来て、勝手に嬉しくなるおとーちゃんでした。
c0298565_10393524.jpg

c0298565_10403327.jpg

暑くなってきたからだけど皆、以前より休憩に入るタイミングが早くなってしまうね。
そうこうしている内にボン兄登場。
c0298565_10433781.jpg

今日もマウルの保父さんよろしくね~。

気温が上がると、テンションも上がるのかな?
ハクちゃんVSまるこちゃんVSティキという不思議な三角関係のバトルも発生。
c0298565_10531833.jpg

更にボンさん、マウルも参戦して、より不思議な状況へ突入(笑)。
c0298565_1115357.jpg


そんな中でもマウルさんは、あっちへふらふら~、こっちへふらふら~とうろついて、
c0298565_1155411.jpg

まるこちゃんのお尻を追っかけていた所為か、
c0298565_1174818.jpg

それを見ていたティキさんは、離れても問題無いと判断したのか、お姉さん業務を放り出し、
フェンスランに行ってしまいました。

幸いな事に、一緒になって走ってくれるトイプーちゃんが居てくれたおかげで、久しぶりに
爆走。
c0298565_11174715.jpg

c0298565_11195240.jpg

下の写真は若干、ピントが合っていないのですが、なんとフライング ティキさんです!!
一緒に走ってくれる相手が居て、嬉しかったのかな?

ようやく撮りたかった写真に近いものが撮れました。
次回はベタピン目指して、おとーちゃんも頑張るよ。

さらに嬉しかったのはラン終了後、外に出たところで、ティキさんの大事な最初のお友達、
黒パグのポン太君家と久しぶりに会えた事。
マウルもようやくポンちゃん、ママさん、パパさんにご対面できて良かった~。姉妹合わせて
今後とも宜しくお願いしま~す。


この日も遊んでくれた全てのワンちゃん、飼い主さん、ありがとうございました。


本日も訪問ありがとうございます。
応援のポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-19 11:44 | ドッグラン
寝相の時にも記載したのですが、ティキさんはパピーの頃からへそ天なんて寝方をする事も
なく、せいぜい伸びをしながらくらいだったの大抵、寝顔は寝顔はこんな感じ。
c0298565_7364119.jpg

親バカ的には、可愛い!
c0298565_7373758.jpg


一方、自由気ままな寝方をするマウルさん。時々、ホラーショーも見せてくれます。
c0298565_7413369.jpg

分かるかな?
c0298565_7421960.jpg

完璧に白目を剥いています。怖っ!!
c0298565_7425131.jpg


どんな夢を見ているのかは判らないけど、もう少し可愛い顔で眠ってもらいたいもんです。


本日も訪問ありがとうございます。
寝坊助な2BUHIに応援のポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-19 08:00 | ティキ&マウル
さて、マウルがランに本デビューした日曜日。
新横ランには、またまたBUHIが集まっていました。

まずは、ぶぅちゃん。おnewのネームプレート素敵です。
c0298565_2335227.jpg

続いて、うり坊君。この日は既にスイッチONでした~。
c0298565_2351577.jpg

なので、この2BUHIのあぶあぶ合戦が熱かったね~。
それを横から傍観するタルト君。
c0298565_2365163.jpg

触られるの大好きなタルトは、一杯撫でてもらってご満悦~。
c0298565_2311779.jpg

お久しぶりの五右衛門君。相変わらずのGoing My Wayっぷりがイカしています!
c0298565_2313122.jpg

宮ヶ瀬以来のちょび助君。ちょび君も相変わらずの優しい顔しています。
c0298565_23152411.jpg


そしてボン兄さん。またまたマウルと遊んでくれたよ。
何だか眼つきが優しくなっているように見えるのは、おとーちゃんだけかな~?
ボン兄ぃ~、毎度毎度ありがとね。
c0298565_23201066.jpg

c0298565_23215573.jpg


自分以外にお兄さん、お姉さんがいて安心なのか、気の緩みなのか、ティキさんは
いつものフェンスランへ行ってしまいましたとさ。
c0298565_23301134.jpg


この日も遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。


本日もご訪問頂き、ありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-16 08:00 | ドッグラン

ラン本デビュー 姉妹編

ティキさんとマウルさん姉妹揃って、狂犬病の予防接種も無事に完了したので、日曜日に
いつもの新横ランで、マウルさんの登録をしてもらえました。

これまでの抱っこが条件だった仮デビューを返上して、ついに本デビューとなりました。
c0298565_21133910.jpg

特に尻込みをするような事も無く、よたよたとですが最初から歩いてくれました。
ティキさん以外のワンコ達にビビるどころか、大きなワンコにも平然と寄って行きます。
c0298565_21191081.jpg

c0298565_21195729.jpg

c0298565_21211442.jpg

流石に大型犬とは体格差が有りすぎて遊びにすらならないけど、やられてもへこたれない
バイタリティは凄い!!おとーちゃんも見倣うかな・・・?

一方、ティキさん。意外にもお姉さんをしてくれました。
最初の内はデビューのマウルが気になるのか、着かず離れずな感じで様子を伺い、ちょっと
激しかったビーグルさんには、注意してくれたりして。
c0298565_21292621.jpg

流石お姉ちゃんと思っていたのに、安心したのか飽きたのか、いつものフェンスランに行って
しまいましたが・・・。
c0298565_21323354.jpg

取敢えずはティキがマウルを気にしてくれている事が判っただけでも良しとします(笑)。

取敢えず、今回はここまで。
次回はお友達編の予定です。


本日もご訪問頂き、ありがとうございます。
こんな姉妹ですが、下の2つをポチっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by tiki1207mauru1227 | 2013-05-15 21:46 | ドッグラン